ハネ時々チヌところによりグレ

ライフジャケットの着用は義務付けられています!



刺激をうけました^^;

みなさん、こんにちは(^^)/






僕がブログを書いたり観たりするパソコンですが






今から、5~6年前の物です!




しかも、自作^^;






といっても、僕はほとんど知識はありませんm(__)m






知人から




電源付きケース、マザーボード、DVDドライブをいただき




CPU、メモリー、HDD、キーボード、マウス、モニターを買い足し組み立てました(^^)v




出来るだけ安く仕上げるために、キーボードとマウスのセットで1000円や




モニターも中古のブラウン管を2000円と、ケチれるところはケチりました^^;






しかし、中身はと言うと




CPU 1.79GHz 

メモリー 512MB 

HDD 160GB




と、まぁまぁ~それなりのスペックだったんですが…






そんな、パソコンですが、最近“遅い”と感じるようになり






マツケンさんの“戦艦大和発進計画”なる物に刺激を受け






格安で作り変えることにいたしました(^^)v






Core i3-2100


最初はインテル i3を考えていたんですが


AMD Athlon? ×2 250e


Athlonの方が安くつくよと知り合いに助言を受けて、こっちにしました!




CPUが決まればそれに合うマザーボードです!




M4A88T-M LE


ASRockとASUSという二つのメーカーから1000円ほど高いASUSをチョイス♪




親子会社らしいのですが、親会社であるASUSの方が信頼度が高いそうです!




安心料?見たいなもんです^^;




インテルと比べると






Windows 7 Home Premium
(DSP版)

これが買えるほど(少し足りませんでしたが)の差が出ました(^^)v




32bitを購入したので




CFD 2G×2


メモリーは2GB×2の4GB


最初、どうせなら4×2の8GBを考えていたんですが4GBまでしか認証しない? らしいです^^;




3.5インチHDD(SerialATA) 容量1TB 回転数7200rpm キャッシュ32MB


HDDは今の使用状況を考えて1TBにしました!






DVDスーパマルチドライブ


DVDドライブは使いまわしを考えていたんですが…




コードの規格と言うのでしょうか?




ウルトラATAとシリアルATAの違いでやむなく買い換えました!




BULL-MAX KT-620RS


電源も、この違いから買い換えたんですが…





ケースを開けると…





SATA電源ケーブル対応の電源を使っていたみたい(-_-;)







まぁ!電源は消耗品といわれていますのでヨシとしておきます^^;






で、プラモデルやラジコンを組み立てるような感じで





組み上がり


組み立て完了\(^o^)/






と、ここまでは機械イジリの好きな僕にとっては簡単な作業です♪






問題は、BIOS設定(ほとんど何もしませんが)とOSのインストール、各種設定です






例えてみると




詳しい方が水面からしっかり顔を出して息継ぎしながら泳いでいる


もっと詳しい方なら、ボンベを背負ってスキューバダイビングをしているところを


僕は水面ぎりぎりでアップアップしながら、時折水を飲んでしまい今にも沈んでいきそうな状況です







しかし、何度か溺れそうになりながらも無事






Windows 7 






立ち上がりました(^^)v






心配していたインターネットの設定とブログ管理画面へのアクセスも上手くいき






ホッと一息!





一応、快適にサクサク動いてくれています♪














1SET


残ったパーツを見ると…




ケースを買ったらもう一台作れる事に気づきました(^^)v






二台も必要ないかもしれませんが、今までにも予備機があればなぁ~!




っと思ったことが何度もありますので




もう一台作っちゃいま~す(^^)v







 | HOME | 

文字サイズの変更

☆プロフィール☆

キッチン

Author:キッチン
最近はフカセでチヌがメインです♪
たまには、エビ撒きでハネも狙います♪
久しぶりに木っ端とも遊びたい今日この頃…

☆リンク☆

kuroyum
TEAM 黒夢関西
所属するTEAMのHPです

tamaya
大阪北港たまや渡船
お世話になっている渡船屋さんのHPです

藤尾渡船
藤尾渡船
三重県は尾鷲の磯でお世話になっている渡船屋さんのHPです

備前焼わかくさ 
備前焼わかくさ
従兄弟の備前焼のお店です

☆お気に入り☆

このブログをリンクに追加する

☆全記事表示リンク☆

全ての記事を表示する

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆月別アーカイブ☆

☆カテゴリ☆

未分類 (5)
あいさつ (1)
釣行記 (307)
パソコン (1)
お知らせ (6)

★メールフォーム★

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


磯釣道楽

★ブロとも申請フォーム★

この人とブロともになる

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

