ハネ時々チヌところによりグレ

ライフジャケットの着用は義務付けられています!



不本意な釣り初め(-_-;)

みなさま





新年あけまして




おめでとうございますm(__)m




本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m





で、本日




2011年初釣りに行ってまいりました♪




向かった場所は






釣り場







管理マス釣り場(ーー;)






本当なら釣れなくても海に行ってハネやチヌを狙いたかったんですが






小学生の甥っ子にせがまれ






この3年ほどお正月の恒例行事となってしまいました(ーー;)







年末の寒波の影響でしょう






活性は低いものの






ニジマス


ニジマス達



それなりに楽しめました(^^)v





ちなみに、サシエは定番の人口イクラとぶどう虫に







残り物のオキアミも使ってみました(≧ω≦)b





ペレットを喰って育った魚なので釣れるだろうと思っていましたが





やっぱり、釣れました(^^)v




不本意な初釣りではありますが、成功?




いや、ちがうなぁ~!




明日、本当の初釣りいってきま~す♪





釣り初めの儀 (海編)

本日





釣り初めの儀(海編)を執り行ってまいりました♪






向かった先は丸島外向きテトラ♪






現場に着き






撒き餌を混ぜ仕掛けを投入したのが7:00ごろ






全く潮が流れません(-_-;)






7:30ごろが満潮なので






まぁ~そのうち下げに入れば流れるだろうと続けるも…






一向に潮が動かない(ーー;)






そのうち、正面からの風が吹きだし非常に釣り辛く(-_-;)





11:00ごろ、内向きにお引越し^^;






仕掛けを入れると






極々ゆっくりではありますが左から右に流れてる(^^)v






何の根拠もありませんが、なんとなく魚の気配を感じ






集中して打ち返すと







アタリやん!






糸ふけを取り、ガツンと合わせると







乗りました(^^)v






昨日のニジマスとは比べ物にならない曳きを味わい(本当は味わう余裕はありませんでした^^;)







タモ入れ成功(^^)v





初フィッシュ(^^)v






これにて、“釣り初めの儀”無事終了いたしました\(^o^)/








失敗を覚悟していただけにうれしい初フィッシュとなりました(^^)v




2011年 初エビ撒き釣り♪

本日は






本年初のエビ撒き♪






もちろん






狙うお魚は






ハネ                 ガシラ


    チヌ                 メバル

        キビレ                 アイナメ

             




何でもありです(^^)v







向かった場所は






武庫一
武庫一が見えます(^^)






最近、めっきり足が遠のいてしまった





HGである?武庫川尻テトラ♪





今から、17~8年ぐらい前でしょうか?


僕がはじめてエビ撒き釣りをしたのがココでした!


良く通ったもんです^^;






で、本日の釣りですが






薄っすら夜が明ける7:00少し前から釣り開始






潮はゆっくり左から右へ♪





このポイント、右に流れる時がよく釣れるんです!


気のせいかもしれませんが^^;





開始から一時間がたった頃でしょうか






船の波にもまれ沈んだウキがそのまま海中へ♪






アワセを入れると乗りました(^^)v






ハネ♪






ココでハネを釣ったのは久しぶりです♪






いったいいつから釣ってないのか調べてみました






2009年10月17日に50cmのハネを釣って以来でした^^;






ちなみに、ブログを始める前のことでした^^;






で、実釣の方ですが






背中からの風を想定していたんですがほぼ正面からの風が強くなりだし






オマケに前まで根掛りしなかったところで根掛り(-_-;)




しかも、オモリからガッツリ(ーー;)



そんな事が3回ほど続いたので




テトラ、五つぐらい横に移動し




向かい風が強いのでテトラの際を狙います♪






すると、早速テトラに引っかかったかな?






ゆっくり、竿を立ててきいてみると




竿先がピクピクと(^^)v






ガシラかなと思いながらグイッ!っとアワセルと結構重たい♪






しかも、竿をコンコン叩きはります♪






テトラ際で掛けたのでレバーブレーキをしっかり握りなんとか耐えていたんですが…






急に突っ込まれ、思わず指を離しちゃいました^^;






しかし、運良く魚が沖に向いて走ってくれたので無事フィニッシュ(^^)v






チヌ♪








この後、さらに風が強くなり撤収^^;






ハネとチヌ、両方釣れてよかったよかった♪






寒風吹く中 エビ撒き♪

本日は 






寒風を受けながら






エビを撒いてきました(^^)v






ご一緒していただいたのは ハンチングさん♪





このところ、お世話になっておりますm(__)m






7:00過ぎに実釣開始♪






早々にハンチングさんの竿が曲がりますw(゚o゚)w






それを見て、タモを組んでいない事に気付き






仕掛けを流したままタモを組みながらウキを見ていると






スポッ!っと入りました^^;






タモを組んで竿を手に取り糸ふけを取り






恐る恐る合わせると






乗りました(^^)v





7:32 チヌ♪






本日もようこそお越し下さいましたおチヌ様♪





タフなコンディションの中うれしい一匹です\(^o^)/




しかし、海の中はそう厳しい状況ではない感じで






3回ほどバラシた後にやっとこさ獲れました^^;






8:33 チヌ♪


8:38 チヌ♪





しかも、立て続けに\(^o^)/






その後、数回のバラシの後






9:05 チヌ♪







運良く、浮いてくれたので獲れました♪






いつもは、ほとんどバラさないんですが




今日は、釣った数以上にバラシてしまいました(-_-;)




ほとんどが根ズレでした(ーー;)




なぜなんでしょう???














\(^o^)/





まっ!



寒い中、釣れたので深く考えるのはやめときます(^^)





どこかにないかなぁ~?

みなさん こんにちは(^^)/



本日は工作のお話です^^;




何を作ったかというと




ウキ…ではなく






足環





棒ウキの足環?←こんな名前だったと思うのですが




釣具屋でS,M,Lといろいろなサイズがあり




最近使っているのがLLなんですが…




最近置いてない(>_<)




お店からメーカーに問い合わせてもらったんですが




作っていないという返事




他のメーカーでないかと尋ねたんですが




『ないですね~!』っと






内径が2~3mmの物が欲しいので作ることに






真鍮パイプ


さびに強い真鍮です!

ステンレスでもいいのですが、真鍮のほうが何かと加工がしやすいのでd(^-^)

パイプカッター


パイプカッターで適当な長さに切断します♪
↑変に反応した方はいませんでしょうか?


グラインダーや金ノコでもいいのですが、断面の処理が面倒なのでd(-_-)


手ごろな長さにカット


1.5~2.0cmぐらいです


サルカンカット


サルカンの片方を切断し


パイプにさして瞬間接着剤でくっつけると


完成



出来上がり\(^o^)/




耐久性はどうか分かりませんが




前回の釣りで使いましたが大丈夫でした(^^)v




でも、市販品が楽でいいです^^;

どなたか、置いてるお店知らないでしょうか?

買いに行ける範囲なら買いに行きますm(__)m




エビ撒き釣りとお知らせ!

本日は






少し早めに家を出て






LL







お買い物♪






ぎょうさん在庫ありました♪






ついでにエビも仕入れて(言うまでもありませんが本当はついでじゃありませんm(__)m)






鱸斎人さんが居るであろう尻無川尻へ






お話していると 林さん 純さん も来られ






『ワンワン』『ニャンニャン』『ガォー』とおしゃべりした後






僕は尼崎方面へ♪






空







武庫川尻テトラでございます♪






前回、風と根掛りで少し残釣感があったのと






な~んの根拠もなく






『テトラに魚がぎょうさん着いてる! 釣れん訳がない!』






と言う事で、実釣開始♪






潮は左から右へ良い感じで流れています(^^)v






しかし、上下に浮きが動く事はありません^^;






満潮の9:30ごろに潮の動きが変るであろうチャンスを待ちます






すると予想通りに潮が止まり






その隙にドッカンドッカンエビを撒き






右から左の流れに変り集中するも何事も起こりません^^;






いつでもどうぞ!







いつ沈んでくれても反応できるように目を離さず






ジッ!と見つめますが変化なし(-_-;)






残りのエビをドッカンドッカン撒き散らすと






ついに






来ました♪






弾切れ







お片付けの時間が^^;






全く、アタリもなく終了(ToT)






まぁ! こんな日もあるでしょう^^;






と、ここでお知らせですm(__)m






つまらぬ事ですが







本日を持ちまして






当ブログは






満一歳となりました\(^o^)/






思い起こせば去年






大阪城の見えるところで






ブログについてお話を伺って






家に帰りゴソゴソとパソコンをいじって






気が付けば






はじめていました^^;






あれから、早くも一年






いつも、訪問してくださる方、コメントくださる方、偶然立ち寄ってくださった方






遊びに来てくれた、お魚たち(^^)





皆様方のお陰で続ける事が出来ましたm(__)m






ありがとうございます♪






これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げますm(__)m






あぶなかった^^; エビ撒き釣り

みなさん 






こんにちは(^^)/






本日は






丸島で






エビを撒いてきました♪






現場に着くと風もなく海面も穏やかです♪






寒くなるという天気予報だったんですが







ご来光♪







エェ天気になりそうです(^^)v






しばらくすると、常連さんが来られ、軽くご挨拶♪





開始早々に竿を曲げてはりました♪













僕のほうはと言いますと






トップが半分ほど沈んでプカァ~(>_<)





仕掛けを回収するとエビがない!






しばらく打ち返していると






数十センチのトップ♪







この、海面からニョッキリ出ている数十センチのトップが





チョン





ジワ~~





スコンッ!











逸る気持ちを抑えつつ糸ふけを取り






おもいっくそ!





あわせました!













空振り(T△T)





その後、チョンとアタリがありエビがクチャッとされ






正面から風が吹き始め




もう、今日はアカン日やな!





ダメもとで内向きにお引越し♪






仕掛けは飛ぶし、エビも飛ぶ♪





風に乗ってエビが飛んでいくので






手前の浅いところを難なくクリアー\(^o^)/






すると






また♪






アタリが♪






今度こそ、チャンスをものにしたいもんです!






糸ふけを取り




十分間合いをとって




ガツンと…




す・ば・り (T△T)





思わず




『なんでやねん!』



と、小さく叫んじゃいましたつぶやきました^^;




チャンスをものに出来ないヘタクソです(-_-;)





水筒に入れてきたホットコーヒーもなくなり




コンビニで仕入れた食料もなくなり




心細くなったので残っているエビを




ドッカ~~~~~~~~ン!



ドッカ~~~~~~~~ン!









あたった♪





本日、5回目のあたりです♪













自信がない^^;






しか~し






やっと、乗ってくれました♪






ここで、バラス訳にはいません!






早く浮かさないと訳の分からん所で切られてしまします!






少し強引に浮かせます!






この時点で、なぜかチヌだと思い込んでいます^^;






しかし、あがってきたのは






♪♪♪







銀色のお魚でした♪







キッチリ飲み込まれておりました^^;






あぶない! あぶない!






で、この子ちょっと長いので計測






計測♪



69せんちめーとる♪


人生初の70オーバーならずでした^^;
↑自己記録は1cm更新です(^^)v





めでたしめでたし(^^)v








と、釣行記はここまでで






この日記を書きながら、チョコレートを食べていたんです!



何気に包みに目をやると


クランチ♪



一枚あたり♪



一枚余分に入ってるんかなと思ったら…




“一枚あたり35Kcal”



だったんですね^^;






 | HOME | 

文字サイズの変更

☆プロフィール☆

キッチン

Author:キッチン
最近はフカセでチヌがメインです♪
たまには、エビ撒きでハネも狙います♪
久しぶりに木っ端とも遊びたい今日この頃…

☆リンク☆

kuroyum
TEAM 黒夢関西
所属するTEAMのHPです

tamaya
大阪北港たまや渡船
お世話になっている渡船屋さんのHPです

藤尾渡船
藤尾渡船
三重県は尾鷲の磯でお世話になっている渡船屋さんのHPです

備前焼わかくさ 
備前焼わかくさ
従兄弟の備前焼のお店です

☆お気に入り☆

このブログをリンクに追加する

☆全記事表示リンク☆

全ての記事を表示する

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆月別アーカイブ☆

☆カテゴリ☆

未分類 (5)
あいさつ (1)
釣行記 (307)
パソコン (1)
お知らせ (6)

★メールフォーム★

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


磯釣道楽

★ブロとも申請フォーム★

この人とブロともになる

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

