ハネ時々チヌところによりグレ

ライフジャケットの着用は義務付けられています!



エビ撒き釣り\(^o^)/

本日は






林さん ハンチングさん とエビ撒き釣り♪






開始早々にアタリ♪





無事、タモ入れ成功^^;






イエロー\(^o^)/







このお方です^^;






お顔♪







しかも





リトルイエロー\(^o^)/







抜きあげれるサイズでした^^;






なんとなく、いやな予感を抱きつつ投入を繰り返しますが…






現実になりそうな気配がムンムン(-_-;)





この時点で、林さんもハンチングさんもきっちりエェのん釣っておられます!







ちょいと、根掛りも気になりましたのでプチ移動♪






移動してる間に潮が速くなりました(-_-;)






マズイです!






非常にマズイです!






チビレちゃんには大変申し訳ないのですが




このまま終わってしまうとボーズ感全開です(-_-;)




なんとか、もう一匹欲しい所です!






すると、願いが通じたのか待望のアタリが♪






アワセを入れるとガツンと乗りました♪






ヨッシャ! これで、皆の仲間入り♪ と、喜びます\(^o^)/






竿先をコンコン…






いや、ゴツゴツと叩きます^^;






???






イエロー^^;







またまた、キビレ^^;





う~ん(-_-;) キビレちゃんには申し訳ないんですが…






今日は、何故か喜べないm(__)m






幕の内弁当♪







気分転換のため、お食事タイム♪





海を眺めながらのお弁当って、美味しく感じます(^^)






釣りの方はと言いますと、全く当たりません^^;






気が付けば、お昼をまわり、時刻は午後二時前(-_-;)






チビレとキビレが釣れたことなんか、とっくに忘れボーズ感漂う中






いきなり、目が覚めるような






スパッ!






っというアタリを空振りし(-_-;)






ツン・ツンッ!





っという当たりも空振りし(-_-;)






少し沖目で






スウッ!





っというアタリを一瞬で針ハズレ(>_<)






もう、イヤヤ(>_<)





っと、残りのエビをぶちまけて流していると






コツッ! 





と前アタリ♪






その後、トップがゆっくりと海中へ♪




この時の僕の感情を分かりやすく表現すると



















\(^o^)/








と、こんな感じでございます!









アワセを入れるとしっかりとした重量感♪






この時の僕の感情を分かりやすく表現すると









\(^o^)/








ちょっとビビッてレバーブレーキを開放しながらなんとかタモ入れに成功♪






ビッグ・ブラック\(^o^)/








この時の僕の感情を分かりやすく表現すると







お分かりだとは思いますが、やらせてくださいm(__)m









\(^o^)/








と、ここで納竿を決意するもなんとなく仕掛けを投入^^;






すると、ウキが怪しい動きを






アタリ? シモッタ?






仕掛けを回収するとエサが無い!






もう一度仕掛けを入れると






チョン・スウ~!





スモール・シルバー\(^o^)/







最大級のセイゴちゃん♪





お顔♪







この時の気分は









\(^o^)/








と、今度こそ納竿としました^^;






前半キビシイ釣りをしたものの、終わってみれば






ハットトリック\(^o^)/




ハンチングさん、お仕事前のお付き合いありがとうございましたm(__)m


林さん、長時間のお付き合いありがとうございましたm(__)m







心臓がドキッ!

本日は






フカセ釣り♪






風も無く、波も無く、流れも無く^^;






張り詰めた緊張感!

鏡のような水面に吸い付くようなウキ!






そのウキにグッと圧力がかかり上下に動くわけでもなく






微動だにしないのに『来た!』と分かるような時ってありませんか?






『来た!』と思った瞬間にスパッ!っとものすごい勢いで海中に消えていきました♪






\(^o^)/


釣り開始から約二時間後の出来事でした^^;






その後はドンドン潮が下げていきちょっと釣りづらくなりそうなのでプチ移動






しかし、こちらは少々風が気になります(-_-;)






風に邪魔され投点が定まらない^^;






分かりにくいですが^^;

分かりにくいですね^^;

アップにすると

張り詰めた緊張感^^;


テトラ際を流して見ます






すると、アタリが♪






チョン・スッ!






で、素針^^;






もう一度同じ所に仕掛けを入れると






ジュボッ! っと音が聞こえんばかりの勢いで海中に♪






喩えて言うなら






大きな口を開けて熟睡している所を






そっと、口から手を入れて心臓をギュッ!と握られたようなぐらい






ビックリしました^^;






ちなみに、口から手を入れても心臓は掴めませんm(__)m






やり取りにちょいと手こずリましたが無事にタモ入れ






\(^o^)/


左へ左へと突っ込まれ10mほどついて走りました^^;






時間はお昼前!






残りのコマセを撒き散らし






本日も納得の納竿\(^o^)/






優しいおじさん^^;

アタリ依存症患者


本日は






先月に連れて行った甥っ子とエビ撒き♪






何処に行こうか???






去年の今頃を思い出します!






えぇ感じで釣れてました♪






相性のいい場所でもある新福崎橋に決定!






しかし、現場に着くとお気に入りの場所に台船がない(>_<)






仕方がないので他の台船際を狙います






しかし、全く流れない潮(-_-;)






上げいっぱいの6:30ごろから下げに入り潮が少しでも動いてくれたらなと打ち返します






極々ゆっくりとですがウキが台船に沿って流れ出しました♪






っと、本日のウキは






A-spec.忍


A-spec.忍♪



忍





チョン!






スゥ~~~~~~~~!






もしも




もしも


こんな本があったら



アタリの章の一番最初に書かれていそうな理想的なアタリ♪






ちょうどこの時、僕が竿を持っていて、隣りでおにぎりなんぞを食っていた甥っ子に竿を渡し






アワセを入れさせるも乗りませんでした^^;






しかし、あたりは続きます♪






空振りも続きます^^;






何回目のアタリだったでしょうか?






キター


やっと、乗りました^^;




釣りバカ誕生


釣りバカ予備軍誕生です\(^o^)/







その後も、アタリはあるものの…






合わせる






と言う事があまり理解できていないようで






空振りやバラシを繰り返し






アタッタ数は二ケタ超えてました(-_-;)






全部とは言わんでも八割でも獲れてたらウハウハやったんですが…






まっ! しょうがないですね^^;






で、途中、僕が竿を持ち、視線をウキに集中している甥っ子






僕が誘いを入れ、ウキが沈んだ瞬間





あっ! 今、沈んだ!




と、アタリ中毒、もしくは、アタリ依存症の疑いありです(≧ω≦)b








特別講師

本日は






釣りバカ予備軍


この、釣りバカ予備軍である甥っ子が






昨日の度重なる失敗が悔しいらしく






今日も連れて行ってくれということで再び行ってまいりました






少し悩みながらも、昨日アタリが多かった新福崎橋でエビ撒き釣り♪






昨日のアワセの特訓が実践で使い物になるかどうか…






しかし、特別講師であるハネ先生が来られません(-_-;)






ハネ先生が来られないと、問題(アタリ)を出してもらえないので答え(合わせ)ようがありません(ーー;)






仕方がないので、ハネ先生が来られるまで自習です!






僕;『チョン』となって『スゥ~』となったらどないするんや?


甥;糸のたるみを取って、大きく竿を立てる!


僕;糸のたるみを取る時に穂先に糸が絡んでないかも見るんやで!


とこんなやり取りを何回繰り返したでしょうか?







あとチョット


あとチョットしかありません(-_-;)






諦めかけて、仕掛けを回収しようとすると






気の利いたお魚♪


セイゴ先生♪


釣れてました^^; 






そういえば、6:30ごろ一度アタリがありました






チョン

スウ

プカ~

スゥ

スゥ~


と、なんとも微妙な^^;






大きくアワセを入れる甥っ子!






しっかりと乗りました♪






ゆるゆるに設定していたドラグが鳴ります♪






しかし、ハリス切れ(>_<)






甥っ子の話によると昨日のよりも重たかった! そうです^^;






これだけでも、楽しかったらしいです^^;






楽しんでくれたんならおじちゃんは嬉しいよ~\(^o^)/






と言うわけで、ハネ先生はそれっきり現れませんでした^^;




GW最終日♪

GW最終日の本日は






オキアミ


フカセ釣り♪






強い横風とそれに同調する潮の流れ…






昨日、一昨日の分までと気合十分で来たんですが…






非常に厳しいです(-_-;)





仕掛けを入れても目の前を






ピュー! 







っと流れていきます(ーー;)






なんとかならんもんかと…






少しでも潮が緩そうな所は無いものかと…






少し離れた所に移動します♪






曇っていた空も






空







薄っすら日が差し始め、風も気持ち弱まりだしました♪






風に押されていた分、潮の流れも幾分マシに♪






このタイミングを待ってました♪





チヌ♪



なんとか一つ獲れました(^^)v






その後も、潮は緩いまま






ここで、もう一つ獲っときたいもんですがアタリそうでアタらない^^;






ボチボチ帰り支度をと竿を竿受けに






ゴソゴソしながらウキに目をやると無い!






竿を手にゆっくり糸ふけを取っていくと手元に手応えが♪






グイッ!と竿を立て






小ぶりなチヌ


小ぶりではありますが追加フィッシュ♪






\(^o^)/


少々、不満も残りますが…


GW最終日、なんとか魚の画像を貼る事が出来ました\(^o^)/



簡素化日記(^^ゞ

百均タッパーで間仕切り♪



エサ取りがボチボチ出てきたようなのでコーンを準備♪






しかし、オキアミ盗られない(-_-;)






出番無し(ーー;)





ありがとう♪ おチヌちゃん♪


なんとか、ボーズは逃れました\(^o^)/





第六回大浜釣り倶楽部オープン釣り大会\(^o^)/

釣り大会♪


本日は




三回目の参加となる




大浜釣り倶楽部オープン釣り大会に参加させていただきました♪






尼崎市立魚釣り公園



開園と同時に釣り桟橋へ




65



内向き65番に釣座を構え






ウキ下5ヒロで底撒きを掛け釣り開始♪






すると、少し離れた所で竿が曲がります!






タナは、3.5ヒロだそうです!






なので、狙う棚を少し浅くします!





今日は、“釣果は二の次”などと表面上はぬかしておりましたが…






やっぱり、釣りをするからには魚を釣りたいというのが本音です^^;






上撒き、底撒きを繰り返し、誘いなんかも入れちゃったりします♪






すると、誘いで沈んだウキが浮いてこない!






海面下にウキの姿が!






ゆっくり、沈んでいきました(^^)v






アワセを入れると乗りました♪






さほど大きくはありませんが














絶対、バラシたない!







へっぴり腰でやり取りし






\(^o^)/


無事、タモ入れ成功♪





身体測定をしてもらうと46㎝\(^o^)/






暫定1位だそうです(^^)v






優勝なんて… 一匹釣れただけで十分です(^^)





と、言いつつも






出来る事なら優勝したい!






というのが、これまた本音でございますm(__)m






しかし、その後はアタリも無く






ハンチングさん♪


ハンチングさんの勇姿を撮影したり、なんやかんやでお時間となりました!






結果









ありがとうございますm(__)m



優勝





させていただきました\(^o^)/






抽選会ではレインスーツを頂き♪






合羽が欲しいと言うていた嫁にはピッタリのMサイズ(^^)v






えぇ、プレゼントになりました(^^)v





大浜釣り倶楽部の皆様方、本日はありがとうございましたm(__)m





また、参加されていた皆様方、お疲れ様でしたm(__)m






また、来年も開催され参加できることを願っております!







記念撮影♪
(画像はヒゲ面!さんの所から拝借いたしましたm(__)m)






と、その後はいつもの座談会(^^)






武庫一でエビ撒き講習会を終えた、下山さん しまださん ハネ釣友会Kさん も交えてワイワイと♪






本日は






\(^o^)/





でございました♪




ヤメときゃいいのに…

本日は






エビ撒き釣りでハネ狙い♪





願わくば、50UPおハネさまと戯れたい^^;






あの、重量感と






パワフルトルクのある曳きを楽しみたい(^^)v






と言うわけで、5:30ごろ釣り開始♪






すっかり、日が昇り出遅れた感はありますが…






寝坊した訳ではありませんd(-_-)




時間の計算を間違えました^^;






空模様


しかし、本日の天気予報は雨!






なんとかなるでしょう^^;






と、エビをポイポイ撒き散らし仕掛けを投入♪






ゆっくりと台船に向かって流れていきます♪





開始後、約30分






待望のアタリが(^^)v






チョン・スゥ~~! のキレイなアタリ♪






グッ!と重みを感じた途端に針ハズレ(>_<)




しかし、アタリのあったポイントで再びアタリが(^^)v






カン!カン! と、少々下品なアタリ!






重みはあるものの…






6:07 黄~やん♪



全然、曳きませんでしたこの子(-_-;)






まっ! これでボースは逃れたことなので後はのんびりハネを待ちます!






と、すぐに






スッ!スッ!スゥ~!と上品なアタリ♪






6:16 おハネさま♪


重量感とはいきませんが、うれしい一匹です(^^)v





次は少し時間を置いて






ス~~~!と沈んで






7:09 おハネさま♪



この子も重量感とまではいきませんが元気いっぱい走り回ってくれました(^^)v





次は、誘いを入れた直後に、スッ!とはいって






7:24 おハネさま♪



合わせた瞬間、ドン!という重量感♪




パワフルトルクのある曳き♪






う~ん! これもたまりませんなぁ~~~~♪





もう一枚(^^)


うれしいので、もう一枚♪



もう一匹欲しいところですが…






タナを変えたり、流すラインを変えたり、ドカ撒きしたり^^;






徐々に浅くしていたタナを一気に底に落とすと






カン!カン!とまたもや下品なアタリが!






9:20 黄~やん♪



やっぱり、キビレでした!




しかし、今日のキビレ、いっこも曳きません(-_-;)






重いだけで、ヌゥ~っとあがってきます(ーー;)






キビレってこんなんでしたっけ?






潮の流れが逆に台船から離れる潮に…






沖目に遠投し流していると、スゥ~~~! っと♪






一瞬、目を疑いましたが^^;






9:58 黄~やん♪



アタリからして、ハネやと思ったんですが^^;






これで、気分よく納竿しとけば良いものを…






欲を出して粘るから…






ほとんど降っていなかった雨が、ドシャ降りに(ーー;)





雨の釣りはキライじゃないんですが濡れた道具の片付けが面倒くさいんです^^;






欲を掻いたらアカンと言う事ですね^^;






雨に打たれてまいりました(^^)v

あめ♪
(もう少し、臨場感のある画像を撮りたかったんですが^^;)

本日、雨の中






エビ撒き釣りに行ってまいりました(^^)v






5時過ぎに現場に到着♪






カッパを着たりなんやかんやと釣りを開始したのが5時半ごろでしょうか







雨がキライじゃないとはいえ、チャッチャと撒いてチャッチャと釣って早よ帰えろ!






と言うわけで、いつもよりかなり多めに上撒き♪
(エサ屋さんもいつもよりかなり多めに入れてくれてます♪)






開始後すぐにアタリ♪






しかし、重みを少し感じたところで針ハズレ(>_<)






すぐさま、同じ所に仕掛けを放り込み杓いっぱい(てんこ盛り)にシラサを撒くと






キレイなアタリが♪





重量感は無いものの、ええ曳きしはります♪






あがってきたのは






5:38


5:38 セイゴちゃん?ギリハネちゃん?







親指と人差し指をひろげて計測すると…微妙です^^;






まっ! 雨も降っている事ですし、ちゃんと測らず海にポ~イリリース^^;






釣れたタナは3.5m

水深は約5mほどですm(__)m






5:47

5:47♪

6:03

6:03♪

6:12

6:12♪

6:18

6:18♪

6:25

6:25♪

6:29

6:29♪

6:49

6:49♪ この子は45cmぐらいありました^^;

ちなみに少し間隔があいたのでタナを半ヒロ深くしました♪

6:56

6:56♪

この間に、針ハズレによるバラシが5~6回^^;




と、こ~んな感じでほぼ同じ微妙なサイズではありますが^^;



雨なんかぜ~~~んぜん気にならないほどアタリとパワフルな引きを堪能いたしました\(^o^)/



で、アタリが遠のくと少し肌寒さを感じ、再びドカ撒き♪






すると






今日のお魚さんは素直な良い子が揃ってたみたいで(^^)v






7:51

7:51♪ 

8:07

8:07♪

続けて来たんですが、サルカンのすぐ下でハリス切れ^^;



エサもほとんど撒ききっていたので潔く納竿いたしました(^^)v





サイズこそ微妙なサイズではございますが^^;






曳きは十二分に堪能いたしましたm(__)m




しかし、本当に元気でよく曳きました♪






手元に伝わる重量感から、あまり大きく無いとは分かっていても




??? もしかしてデカイ?




と何度も思いました^^;




浮いてきてからも、なかなか水面を割れない^^;






実に、楽しかったです\(^o^)/







本日は茅ウキ♪

今日は久しぶりに茅ウキをを使いました♪


オモリ負荷、3Bと僕にとってはかなり軽めです^^;


なぜ、軽い仕掛けかと言いますと…









特に意味はありません^^;




たまたま作ったウキのオモリ負荷が3Bで、今日はこれにしよっ!




と、思っただけですm(__)m






 | HOME | 

文字サイズの変更

☆プロフィール☆

キッチン

Author:キッチン
最近はフカセでチヌがメインです♪
たまには、エビ撒きでハネも狙います♪
久しぶりに木っ端とも遊びたい今日この頃…

☆リンク☆

kuroyum
TEAM 黒夢関西
所属するTEAMのHPです

tamaya
大阪北港たまや渡船
お世話になっている渡船屋さんのHPです

藤尾渡船
藤尾渡船
三重県は尾鷲の磯でお世話になっている渡船屋さんのHPです

備前焼わかくさ 
備前焼わかくさ
従兄弟の備前焼のお店です

☆お気に入り☆

このブログをリンクに追加する

☆全記事表示リンク☆

全ての記事を表示する

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆月別アーカイブ☆

☆カテゴリ☆

未分類 (5)
あいさつ (1)
釣行記 (307)
パソコン (1)
お知らせ (6)

★メールフォーム★

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


磯釣道楽

★ブロとも申請フォーム★

この人とブロともになる

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

まとめ

Template by たけやん

