ハネ時々チヌところによりグレ

ライフジャケットの着用は義務付けられています!



初釣り♪

明けましておめでとうございますm(__)m


本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m














本日、竿初めの儀を執り行ってまいりました♪






2012年 初♪


開始早々、ボーズは逃れました(^^)v







ちなみに、本日はフカセのチヌ狙いでございますm(__)m






ぼちぼち、コマセが効いてきてもおかしくない時間…






(^^)v


(*^^)v


\(^o^)/


パタパタと立て続けに来ました♪






空振りにバラシも数回ありアタリも堪能しました\(^o^)/






今日は、久しぶりにお持ち帰り!






塩焼き、しゃぶしゃぶ、チヌ飯でいただく予定です(^^)v








初エビ撒き♪

本日は






甥っ子


甥っ子の初釣りの儀?






風も強い予報なので、市内でエビ撒き♪






現場に着くと駐車スペースにはたくさんの車が…






しかし、見覚えのある車と見覚えのあるお顔♪






去年、お互いの都合がなかなか合わずにやっとの思いでご一緒できたすうさん♪
こんなに早くお会いできるとは思いませんでした♪


明けましておめでとうございます\(^o^)/


で、しばし談笑!









ヒゲ面!さん♪ さっかんさん♪ ジローちゃん♪ それに、すうさん♪かぁ~!





う~ん…




お魚、怖がって逃げてへんやろか?




と、不安を抱きつつ







既に、竿を出されているヒゲ面!さんに新年のご挨拶♪






お話を伺った結果、ココで竿を出す事に!






釣座を決め






エビ撒き


とりあえず、撒く!






準備を終え仕掛けを入れると、ええ感じで潮が動いています♪













一向にアタラない^^;






やや風の影響を受けますが実績のあるところにプチ移動!







ダメもとで、ドカ撒き!






しばらくすると、待望のアタリ♪






やり取りの途中で選手交代!






(^^)v


少し、コンディションは悪いですが、計測すると67cm♪






肩の荷が下りました^^;






次は、甥っ子が竿を握っている時にアタリ♪






僕:『アタッてるやん!』


甥:『エッ!』


甥っ子の手をつかんでグィッ!っと合わせちゃいました^^;






ぎこちないやり取りでなんとか浮いてきた魚をタモ入れ!






(*^^)v


よかったよかった♪






もう、十分やな! と話しながらも次を釣る気満々で残りのエビをドカ撒き♪






僕:『入った!』


甥:『エッ!』


僕:『合わせろ!』






誘いを掛けるようにスゥ~っと竿を立てよりました(-_-;)






アカン、終わった(-_-;)






と思いながら竿先を見ると、グングン曳いてます♪






今回は、グッとガマンで一人でやり取りを任せタモ入れはお手伝い!






\(^o^)/


なんとか、一人で???


ともあれ、本人は喜んでいたのでヨシとしておきます♪







皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました(^^)/






入魂式

本日は






タイトルの通り






新しい竿の入魂に行ってまいりました♪






結果から申しますと、大成功(^^)v






小学校まではよく一緒に釣りに行っていた中学三年生の次女に




『久しぶりに一緒に行くか?』




と聞くと




『エッ! 行っても良いん?』




と、嬉しい返事が♪






まっ! 何匹か釣れれば一回ぐらい竿持たしてあげても良いかなと思っていたんですが…






代わりばんこで竿を握り







あれよあれよと言う間に







大成功\(^o^)/


大成功でございました\(^o^)/

ちなみに、サシエはコーンがメインで少し飽きたかな?


と言うタイミングでオキアミにすると喰ってきました♪


オキアミのアタリは渋く、コーンの時のアタリはほとんどがスパッ!っと入りました!






















釣友のことを“なかま”と呼ぶ すうさん♪ のHPにこんな記事が!






>竿やリールを買う時

>今回はリールは置いときまして、竿のお話

>選ぶ基準点ってこんな感じかな?






てな感じで、始まる記事!






最後まで読み、コメントしようとしたのですが






なかなか上手いこと想いを表現できない^^;






なので、ココで書いてみようと思います!







尚、文章力の無い僕なので上手に表現できるかどうか…






僕が大人になって釣りを再開した時に最初に買った竿が




シマノ 大磯 1号ー53



すごく気に入って使っておりました♪




十数年使ったと思いますが穂先もだいぶ短くなってしまいましたので買い返る事に!




次に買ったのが





ダイワ プロ磯インプレッサ 1号ー53




定価で二万円を切る値段ですが、それでも結構悩みました^^;




最初の大磯ほど気に入りませんでしたが、僕にとっては高い買物だったので大事に使っております(^^)v




この二本は主にエビ撒き釣りでハネを狙うために買いました!




一昨年の暮れに、軟らかいチヌ竿が欲しいなと思っているところにちょっとしたあぶく銭が(^^)v




泡と消える前に買った竿が




ダイワ 飛竜クレッサチヌ 0号ー53




メチャメチャ気に入りました♪




この竿で、魚を掛けるたびに




楽しいー\(^o^)/




と、思えます(^^)v




メインで使う竿はこの三本ですが




他にも、予備竿的な感じで何本か竿を買っています!




どれも、“中の下” “下の上” といった所でしょうか?




この位の竿で十分満足しておりました! 




竿を見て魚が食いつく訳やないしと半ば自分を慰め、満足と言うより妥協していたのかもしれません!




しかし、去年の春ごろ急にがまかつの竿が欲しくなり




先日、やっとの思いで買っちゃいました♪






枯冴


がまかつの

がま磯 枯冴 軟調♪






“黒斬”の0号とどちらにしようかずっと悩んでいたんですが






店員さんに聞くと




『楽しむのなら絶対、枯冴ですよ! 黒斬はどちらかと言うと競技志向です!』




と言うわけで、枯冴に決めました♪




本日、使ってみての感想は




『軟らかいのにしっかりしている』


と言うのをよく聞きますが


僕の感想は


『しっかりしているのに軟らかい』


といった感じでした!



言葉の順序が逆になっただけですが…^^;




飛竜クレッサチヌの方は常に軟らかいといった感じなんですが




枯冴は魚を掛けて初めて軟らかいと感じる竿だと思いました♪
(あくまでも僕個人の感想です!m(__)m)





これからは、メインの竿になるのは間違いないでしょう(^^)v




しかし




がまかつと言うブランドだから、値段の高い物だからと言って必ずしも良い物だとは思っておりません!




逆に安い物だからと言って良くない物だとも思っておりません!




現に、甥っ子に釣らせるときに使った竿は




3.6m


こんな竿です!


十数年前に7~8千円ほどで買ったと思いますが


この竿でも、50cmUPのハネを獲ることが出来ます♪


そんなに高くない竿ですが、オモシロイ良い竿です♪





要は何が言いたいのか…




よく分からなくなったきました^^;





安かろう、高かろう





その時その人が持てる最高の物が一番良い物なのかなと…




何れにせよ、惚れ込める一本に巡り合いたいものですねd(^_^)






明日は、長女の成人式の送り迎え♪




久しぶりに父親してきま~す^^;




2012年 第一回例会

本日は






TEAM 黒夢関西の例会!
(今年から会員としての参加ですm(__)m)






で、今回の会場はたまや渡船さん♪






曇天


今回はポイントの抽選は無く自由だったので




どこに行くか悩み、水門に決定♪






開始後しばらくは、全く魚っ気が無かったんですが






本日の釣果♪


なんとか、3匹獲れました(^^)v






検寸の様子♪


帰港ご、検量してもらい






重量は…






3.???kg…






忘れちゃいました(^_^;)






皆さん、型も数もええのん揃えてはりました♪






表彰式♪


で、1~3位の発表と抽選会♪






1位と2位の発表が終わり









\(^o^)/


3位の発表でなんと僕の名前が(゚∇゚ ;)エッ!?






いつもは、3匹の重量なんですが




今回は、2匹の重量だったんです♪






2匹はええのん釣れたんですが、最初に釣れた一匹が少し小さかったので






3匹の重量やったら、間違いなく入賞は無かったでしょう!






今回はルールに助けられた3位でした♪






小さい友達♪

朝日♪


本日は






近ちゃん親子♪ハンさん♪と地方でヌーチー♪






朝日を正面にうけながら






ようやく、ウキがハッキリ見え出したころに






スパッ!






と、気持ちのいいアタリ♪






チヌ♪

今日もなんとか、ボーズは逃れました\(^o^)/






しかし、後が続きません(^_^;)






そんな、厳しい中






棒ウキを使っていた近ちゃんが、円錐ウキの沈ませ釣りに変更♪






早速、一匹釣りました♪






流石でございますm(__)m






で、僕もマネをすることに♪
↑これが今日の目的でもあります(^^)v






しかし、やっぱり、よう分からん(^_^;)






よう分からんなりにも、毎回なるほどと思うことがあるので気長に練習しようと思います(^^)v






ちなみに、ハンさんは途中移動され、きっちり仕留めたみたいです♪






皆さん、厳しい中お疲れ様でした(^^)/





寒っ!

朝♪


本日は(も)






フカセ釣り♪






もしかして…






てっちりさんが近所に居てないかなと連絡を入れると






今から、こっちに向かわれるとの事♪






しかし、予想? 予報? 以上に風が強い(^_^;)






背中からなので釣にはあまり影響は無いのですが…






寒い(ToT)






心が折れそうなほど(-_-;)






そんな風も、てっちりさんと挨拶を交わし談笑の後






嘘のように風も止み♪






スルスル~っとスベッていた上潮も少しマシに♪






なんだか釣れそうなんですが…






満潮の時刻を迎えると全く潮が動かない…






下げに入って少し潮が動き出すタイミングしかチャンスは無いかなとしばし談笑♪






おしゃべりしていると、少し離れたテトラで続けて竿が曲がります♪






釣座に戻り釣再開です!



















\(^o^)/

なんとか一匹獲れました\(^o^)/






雲の隙間から♪







てっちりさん、お疲れさまでしたm(__)m






またの機会によろしくです(^^)/






 | HOME | 

文字サイズの変更

☆プロフィール☆

キッチン

Author:キッチン
最近はフカセでチヌがメインです♪
たまには、エビ撒きでハネも狙います♪
久しぶりに木っ端とも遊びたい今日この頃…

☆リンク☆

kuroyum
TEAM 黒夢関西
所属するTEAMのHPです

tamaya
大阪北港たまや渡船
お世話になっている渡船屋さんのHPです

藤尾渡船
藤尾渡船
三重県は尾鷲の磯でお世話になっている渡船屋さんのHPです

備前焼わかくさ 
備前焼わかくさ
従兄弟の備前焼のお店です

☆お気に入り☆

このブログをリンクに追加する

☆全記事表示リンク☆

全ての記事を表示する

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆月別アーカイブ☆

☆カテゴリ☆

未分類 (5)
あいさつ (1)
釣行記 (307)
パソコン (1)
お知らせ (6)

★メールフォーム★

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


磯釣道楽

★ブロとも申請フォーム★

この人とブロともになる

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

まとめ

Template by たけやん

