ハネ時々チヌところによりグレ

ライフジャケットの着用は義務付けられています!

スポンサーサイト


2011年 僕の夏休み最終日♪

晴れ!


夏休み最終日






本日も晴れ♪






で、最後の日ぐらい家でのんびりしようと思ったのですが






昨日、一昨日と不甲斐無い結果だったので行って参りました(^^)v






まぁ! 満足のいく結果だったとしても行っていたと思いますが^^;






で、本日も、林さん ハンさん それに、てっちりさん も加わり






四人で、ヌーチーを求め、フカセ釣りに行ってまいりました(^^)v

(最近、え~ちゃんの“ヌーチー”と言う呼び方が気に入っておりますm(__)m)






昨日、釣りが終わってからコンスタントに釣果をあげたお二人に事情聴取し






昨日の僕はサシエを底に置いとけなかったであろう事が判明!






また、オキアミが残る時はコーンよりオキアミの方がいいと思い込んでいたのですが






どうやら、コーンを好んで食べているであろうと言うことも判明いたしました!






今日はそのことを頭に入れて、釣り開始♪






まずは、僕の基本の仕掛け



おもり負荷5Bのウキに5Bのガン玉、ハリスを2.5mにG5を等間隔に二つ打ち仕掛けを投入






すると、表面上は穏やかに見えたんですが結構速い潮の流れ…






1号負荷のウキに変更(おもりは5B×2)し、ハリスのガン玉も一つ追加!






これでも、サシエが浮き上がっている感じがしたので






5B×2を5B+4Bに変更、ハリスにG2を二つ追加






仕掛けを見ると、まるでビシマ釣りの仕掛けみたいでした^^;






これで、仕掛けを投入するとサシエが底をズルズル引きずられている感じです♪






サシエはオキアミだと頭だけかじられるけど、アタリは出ない!






コーンをメインに時折様子見でオキアミで流します!






しかし、なかなかあたら無い^^;






沖目を流していたのですが今日はいつもより潮位が高いので手前を流して見ました!






6:06 ヌーチー♪


偶然かもしれませんが、釣った感アリアリです\(^o^)/






しかし、その後はなんやかんやでしばし座談会♪






釣りを再開すると、流れが穏やかになっていたので軽い仕掛けに変更しようかと思ったんですが






今日は


『仕掛けをしっかり立たせる』

『サシエを底に置く』


と言うのをモットーにしていますのでおもり負荷ははそのまま続行することに!






ハリスのガン玉を、上1/4のところにG1、真ん中にG3の段打ちに変更!






ハリスの真ん中から下はフワフワさせるイメージです!






仕掛けはまっすぐ立っている感じでゆっくり流れていきます♪






メッチャ、いい感じです♪ (あくまでも、私的イメージのお話ですm(__)m)






今にも、食ってきそうです♪ (あくまでも、私的イメージのお話ですm(__)m)













食ってきました♪






が、ハリス切れ(>_<)






しかし、すぐにアタッテ♪






8:31 ヌーチー♪


ちょっと、小ぶりな子ですが^^;






なんとなく、気配が残る中、再びアタリがありました♪






しかしながら、一気に沖に向いて走ります^^;






サシエはコーンやしたぶんチヌの筈なんですが…






それにしては、エライ曳きます^^;













9:06 ヌーチー♪


やっぱり、おチヌさまでした\(^o^)/



しかし、この子


しっぽがかわいそうなことに(>_


しっぽがかわいそうなことになっていました(-_-;)


尾鰭がこんなんであの曳きってことは…


良いコンディションやったら、獲れてなかったかもしれません^^;






しばらくし






9:21 ヌーチー♪


もう一匹追加♪






しかし、この一匹を釣って、針を結びなおしている間に船が通り






波がタップンタップンなって、バッカンの中にタプンと入っちゃいました(>_<)






ベチャベチャどころかシャバシャバに(-_-;)






半強制納竿です(ーー;)






と言いつつ、往生際悪くシャバシャバになった撒き餌を打ちますが…






アキマセン^^;






諦めて納竿いたしました^^;






ズルズル粘って、後味悪くなるよりも良かったかもです♪






皆様、お疲れさまでございましm(__)m





おかげ様で、充実した楽しい夏休みとなりました\(^o^)/




スポンサーサイト

コメント

いいな~!

キッチンさん こんばんは!(^O^)/


同じく夏休みが終了した者です。


楽しい夏休みだったみたいですね~!


立派なチヌ様、良い感じのサイズ、うらやましく思います!

う~ん、いいな~!やっぱり、チヌ様は!!


(*^▽^*)

おぉ~(^o^)

充実した内容におぉ~って感じですね!!

確かに!最近はオキアミ残っても効率いいのはコーンと思います!!

オキアミもまったくとられない状況でない限り、少々残る状況でもコーンメインでオキアミは様子見って最近僕も多いパターンですね。この前の新日鉄がまるきりそんなんでした!!

それとオキアミではアタマかじられたり、アタリあるけどエサ取りぽいようなアタリのときコーンに変えたら一発で良いアタリくるのよくあります。

それについては理由はよくわかりませんが、やっぱり時期的なもんでしょうか?1回試してみてください(´∀`)

あと残念なんですがつぎの日曜日の講習会、次週に延期です(T_T)一応報告です。

遊び過ぎました^^;

監視ロボットさん こんにちは(^^)/

例年よりも、短い夏休みですね~

>楽しい夏休みだったみたいですね~!

はい! 充実した夏休みを過ごしました♪

遊びすぎた為に、今日はちょっと疲れております^^;

やっぱり、エェでしょ! ヌーチー(≧ω≦)b

納得♪

え~ちゃん こんにちは(^^)/

え~ちゃんも書いてましたよね!

オキアミ残ってもコーンの方が反応良かったって!

それも参考にさしてもらったんですよ(^^)v

>それとオキアミではアタマかじられたり、アタリあるけどエサ取りぽいようなアタリのとき…

僕は逆やったんですよね~

コーンで食い渋っているのか、辛気臭いアタリで合わせるまでいかなかった後に

オキアミに変えると一発で食ってきたって言うのがここ最近多かったんです!

だからオキアミにこだわっていたんですが…

まっ! 夏休みの最終日に納得のいく釣りが出来たので

満足です(^^)v

勉強会の件は了解です!

また、連絡しますね!

ええなぁ~!

キッチンさん こんにちは♪(^O^)/

同じく昨日で長~い夏休みが終了した者です。

非常にロジカルな仕掛けの話や餌の話、仕事中ですが(笑)・・・じっくり読ませていただいて面白かったです。

文中にも書かれていますが、海中でどんな感じになっているか「イメージ」するって大事だなぁ~って思いました。

ワタシは「ダメージ」を受けたときの対処法(王将に行って、めいっぱい食べるw)は知ってるつもりですが(^_^;)、次回は「イメージ大作戦」で釣りまくりたいです★彡





お疲れ様でした

キッチンさん、こんばんは!

あー夏休み♪ さっさと終わったてっちりです

昨日はお疲れ様でした
さすがキッチンさんですね(^^)/

イメージする事は大切やなぁと思いながら
その場ではなかなかイメージが出来ず
いつも同じような対処をしていると思います

考えて釣りをして、その日一匹だけだったとしても
イメージ通りに釣れたら満足できるのかなと思います




水中カメラ

マツケンさん こんばんは(^^)/

明日は、急遽、お休みになったキッチンです(^^)v

でも、釣りには行かず、のんびりする予定です^^;

釣りは、イメージするしかできないことが多いですよね!

一度、水中カメラで撮影し見てみたいもんです!

どれぐらいのことがイメージ通り出来てることやら^^;

ダメージですか?

フカセのダメージを落とし込みでキッチリ晴らしてたじゃないですか!

お疲れさまでしたm(__)m

てっちりさん こんばんは(^^)/

↑にも書いた通り、明日、一日だけ夏休みをやり直す者です(^^)v

僕もいつもは

『あと一回投げたら変えよう』

と、思いながらも、ダラダラと同じ仕掛けでやってしまいます^^;

しかし、この日は面倒がらずに小まめにいろいろとやっていました(^^)v

それが正解だったのかどうかは分かりませんが

釣った感がありました♪

また、ご一緒願いますm(__)m

きっちんさん こんばんは~

夏休みの最終日に納得できる釣行!!って最高やないですか・・・
うらやましゅ~ございますわ

僕はなかなか納得のいく釣りができてないので、見習って頑張りたいと思います。

でもあんまりチヌイジメはよくないですよ!!笑

ありがとうございま~す♪

tomo.さん こんばんは(^^)/

ありがとうございま~す♪

手間隙掛けた甲斐あったのか、本当、よくあたってくれました(^^)v

>僕はなかなか納得のいく釣りができてないので、見習って頑張りたいと思います。

うーん(-_-;) 7分に一匹釣っても、物足りんとは…

tomo.さんこそ、イジメ過ぎですよd(-_-)

急性チヌチヌ中毒症♪

キッチンさん こんばんは!

急性チヌチヌ中毒症♪の林でございます(礼)


頭の中は真っ黒けっけy(^ヮ^)y





・・・




失礼しました(*^_^*)



先日は三日連続(笑)でお付き合いいただき、ありがとうございました(^o^)丿


またまたよろしくお願いします\(^o^)/



もうすでに釣りに行きたくて、仕方がありません(笑)



ではでは(^o^)丿

いっぱい

行きましたね!

羨ましいです

久々少しやりましたが

暑すぎです

よくやりますね^^;

真っ黒けっけ♪

林さん こんにちは(^^)/

身も心も真っ黒けっけなキッチンです\(^o^)/

こちらこそ、まいどまいど遊んでいただき

ありがとうございますm(__)m

懲りずに、また遊んでくださいね!

炎天下の下で真っ黒になりながら(≧ω≦)b

イカレポンチです^^;

下山さん こんにちは(^^)/

クソ暑い中、四連荘のイカレポンチです^^;

子供も大きくなり、それぞれ好き勝手やっていますし、自由にさしてもらっています(^^)v

>久々少しやりましたが

>暑すぎです

僕はこのクソ暑いのが大好きなんですが

どこかおかしいのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hanetinugure.blog12.fc2.com/tb.php/130-9157a676

 | HOME | 

文字サイズの変更

☆プロフィール☆

キッチン

Author:キッチン
最近はフカセでチヌがメインです♪
たまには、エビ撒きでハネも狙います♪
久しぶりに木っ端とも遊びたい今日この頃…

☆リンク☆

kuroyum
TEAM 黒夢関西
所属するTEAMのHPです

tamaya
大阪北港たまや渡船
お世話になっている渡船屋さんのHPです

藤尾渡船
藤尾渡船
三重県は尾鷲の磯でお世話になっている渡船屋さんのHPです

備前焼わかくさ 
備前焼わかくさ
従兄弟の備前焼のお店です

☆お気に入り☆

このブログをリンクに追加する

☆全記事表示リンク☆

全ての記事を表示する

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆月別アーカイブ☆

☆カテゴリ☆

未分類 (5)
あいさつ (1)
釣行記 (307)
パソコン (1)
お知らせ (6)

★メールフォーム★

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


磯釣道楽

★ブロとも申請フォーム★

この人とブロともになる

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

