ハネ時々チヌところによりグレ

ライフジャケットの着用は義務付けられています!

スポンサーサイト


作ったよ~ん♪

久しぶりに…






と言うほどでもありませんが






ウキを作りました♪






先ずは…
先ずは絞る部分を削っていきます

肩

足側
中の綿は先っぽの1~2mmだけ取って、後は残しておきます




真直ぐ刺します
ソリッドを真っ直ぐ刺していきます!


一回、斜めに入ってしまうとなかなか真っ直ぐに直せません!


絞り作業
糸を巻いて絞っていき、瞬間接着剤をぶっ掛けます!

糸をはずします
接着剤がある程度乾いたら糸を外し

ペーパーでキレイに♪
接着剤が乾いてから、ペーパーで接着剤を取ります!


ここまでの工程はtakotakoさんのカヤウキ作りを参考にさせて頂いていますm(__)m



トップの色付け♪
次は色塗り♪


トップに好きな蛍光色を好きな間隔で塗っていきます♪


ウキっぽくなってきました♪
ぶれてしまって見にくいですが、黒でラインを入れると一気にウキらしく見えてきます♪


カヤで作っても、バルサで作ってもこの瞬間が一番好きです♪


糸巻き♪


足側の糸巻き♪
糸を巻くと、こんな感じです(^^)v

この作業がカヤウキを作るにあたって、一番ネックになっっておりました^^;


しかし


ボビン
この、フライタイイングに使われるボビンを使うとメッチャ簡単です♪


これは、masaさんのHPを参考にさせて頂いたのですが…

リニューアルされているみたい^^;


ニスを塗って完成♪
最後は、ウレタンニスを5回程塗って完成です♪




ちなみに、ウレタンニスをはじめ

トップの蛍光色、バルサウキのボディー、全て水性を使っております!

何故なら…






扱いが、とっても楽チンだからです(≧ω≦)b



水性のウレタンニスも、最初は強度的にどうかと思いましたが






問題なし(^^)v




まぁ~! 売り物でもありませんからこれ位の強度があれば十分と言うほど丈夫です(^^)v





ウレタンと言うこともあり、柔軟性があり塗膜が割れて剥がれると言うこともなく




剥がれても、直ぐに補修が出来ます♪




いちいち、シンナーとか用意しなくて済みますしd(-_-)




家族からも臭いとクレームもありませんしd(^_^)






真冬でも窓を開けずに作業が出来ます(^^)v








と言うわけで…










カヤウキ一本作ったよ~♪






と言う、どうでも良い報告でしたm(__)m




スポンサーサイト

コメント

たまりませんなぁ(*^_^*)

キッチンさん こんばんは!

同じくトップの黒色を塗るのが大好きな林でございます(礼)

筆を固定してソリッドを回転させて塗り♪塗り♪


たまりませんなぁ(*^_^*)



教えていただいた水性の塗料♪

非常に便利ですね~ まったく臭いがなく、筆などの道具も水洗いすればいいだけなんで楽ちんです(*^_^*)

強度も問題なさそうですし(*^_^*)





僕もカヤで作ってみたいんですが・・・



ぶきっちょなんで無理です(^^ゞ

いいですね(^^)

僕はウキを造った事が無いので、自作ウキを造っている方を普通に尊敬してしまいますが…

しかし、林ちゃんもゆまちきさんも大絶賛するキッチンさんの自作ウキ、僕も見せて貰いましたが、完成度は素晴らしいですね(#^。^#)

マジ普通に売れますよ(笑)

販売なさる事があれば、うちのHPでも宣伝&通販の窓口としてお引き受け致します\(^o^)/

お気に召されましたか!

林さん こんばんは(^^)/

カッコよく言うと…

ウキに命を吹き込む瞬間!…かな?

カッコ付けすぎでしょうか^^;

水性塗料、お気に召されたようで♪

乾いてしまえば、水に溶けることもありませんし

何と言うても、お手軽がいいですよね!

漆でウルトラマンセブンのOPの時のような

模様も出してみたいんですが…

楽チンチンな水性塗料を使ってしまいます^^;

あくまでも趣味です!

すぅさん こんばんは(^^)/

お褒めいただき、ありがとうございますm(__)m

釣りに使用する道具なので、実際に使ってみてどうなのかが重要ですが…

ハッキリ言って、僕には分かりません^^;

>販売なさる事があれば、うちのHPでも宣伝&通販の窓口としてお引き受け致します\(^o^)/

ほんと、ありがとうございますm(__)m

以前に、ウキストラップを作って、知り合いのお店においてもらったんですが

人様にお金を頂いて提供すると言うことの難しさ、厳しさには懲り懲りです^^;

大好きな釣りに関することがストレスになったらイヤですしねd(^_^)

何かのきっかけで、使って頂ける方が居て

その方が気に入ってくれれば十分ですm(__)m

素晴らしい

キッチンさん お疲れ様です m(_ _)m

ええ茅ウキ出来ましたね (^_^)v
タコタコ師匠と見紛う出来映え!

バルサウキもええのん 作りはるんやろなぁ~

茅ウキ… 茅の繊維がきつくて、何時も何かしら しくじりますわ
まぁ 自分で使う分には 十分なんですけどね

林さんにも コメント致しましたが、「戴く準備 出来ております」
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

妥協

純さん こんにちは(^^)/

お褒めいただき、ありがとうございますm(__)m

茅もバルサもどこで妥協するか…

茅ウキも糸を巻いて隠せるので、結構、大胆に削っています!

純さんのように、漆で仕上げてみたいんですが…

難しそうで^^;

コツなんかあれば、教えてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hanetinugure.blog12.fc2.com/tb.php/144-f68d49b7

 | HOME | 

文字サイズの変更

☆プロフィール☆

キッチン

Author:キッチン
最近はフカセでチヌがメインです♪
たまには、エビ撒きでハネも狙います♪
久しぶりに木っ端とも遊びたい今日この頃…

☆リンク☆

kuroyum
TEAM 黒夢関西
所属するTEAMのHPです

tamaya
大阪北港たまや渡船
お世話になっている渡船屋さんのHPです

藤尾渡船
藤尾渡船
三重県は尾鷲の磯でお世話になっている渡船屋さんのHPです

備前焼わかくさ 
備前焼わかくさ
従兄弟の備前焼のお店です

☆お気に入り☆

このブログをリンクに追加する

☆全記事表示リンク☆

全ての記事を表示する

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆月別アーカイブ☆

☆カテゴリ☆

未分類 (5)
あいさつ (1)
釣行記 (307)
パソコン (1)
お知らせ (6)

★メールフォーム★

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


磯釣道楽

★ブロとも申請フォーム★

この人とブロともになる

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

