ハネ時々チヌところによりグレ

ライフジャケットの着用は義務付けられています!

スポンサーサイト


どこかにないかなぁ~?

みなさん こんにちは(^^)/



本日は工作のお話です^^;




何を作ったかというと




ウキ…ではなく






足環





棒ウキの足環?←こんな名前だったと思うのですが




釣具屋でS,M,Lといろいろなサイズがあり




最近使っているのがLLなんですが…




最近置いてない(>_<)




お店からメーカーに問い合わせてもらったんですが




作っていないという返事




他のメーカーでないかと尋ねたんですが




『ないですね~!』っと






内径が2~3mmの物が欲しいので作ることに






真鍮パイプ


さびに強い真鍮です!

ステンレスでもいいのですが、真鍮のほうが何かと加工がしやすいのでd(^-^)

パイプカッター


パイプカッターで適当な長さに切断します♪
↑変に反応した方はいませんでしょうか?


グラインダーや金ノコでもいいのですが、断面の処理が面倒なのでd(-_-)


手ごろな長さにカット


1.5~2.0cmぐらいです


サルカンカット


サルカンの片方を切断し


パイプにさして瞬間接着剤でくっつけると


完成



出来上がり\(^o^)/




耐久性はどうか分かりませんが




前回の釣りで使いましたが大丈夫でした(^^)v




でも、市販品が楽でいいです^^;

どなたか、置いてるお店知らないでしょうか?

買いに行ける範囲なら買いに行きますm(__)m




スポンサーサイト

コメント

初めまして。

フラッと立ち寄って、楽しく読ませていただきました!
 私も自作でウキを作るのですが足部分は2mmのグラスを使っています。
そして問題の部品ですが、確か釣り研のスプリングタイプだったと思います。
チョット押し込み感じなので内径は2.0ないし2.1mmくらいだと思います。
チョットだけ残して押し込んで、スレッドや補修糸でグルグル巻きにして瞬間接着剤で固めていました。
スプリングタイプは地面やテトラや石畳などに当たっても壊れにくい印象ですね。

私のブログ記事のアドレスです。
http://jack-in-the-box.cocolog-nifty.com/banchounikki/2010/01/post-930f.html

しかし、今釣り研のウェブカタログ見たのですが、見当たりません。もしかしたら廃盤かも知れませんが、いつもマックスや池田にあったエサイチなどで買ってました。

なるほど♪

こんちは!
自作しちゃう所が素晴らしいですね!
ウキ部品の中では一番値段がはるものですので、今後は作ってみようかと!
見かけたらGetしておきますね!

と、穴あき済みのバルサって売っているのを見かけた事あります?
某「エビ撒き星人」さんから教えてもらったのですが、どこにもなくて(泣)
穴あけ作業でいつも苦労しているので・・・

発見しましたぜ(^o^)/

キッチンさん こんばんは!

お探しの品!! 発見しましたぜ(^o^)/

だんな~(笑)


おなじみの南港のTポートに大量にありました(^^)

LLはもちろん各サイズぎょうさんありました

ありがとうございますm(__)m

番長さん 始めまして こんばんは(^^)/

ありがとうございます♪

ブログ、拝見しました♪

って、以前からちょくちょく覗かせていただいていました^^;

スプリングタイプはおっしゃる通りぶっつけた時のダメージは少ないですね!

今回、作ろうとしているのは番長さんと一緒で

向かい風に強く視認性のあるものということで

軸を少し太くしてみようと思っていますのでスプリングタイプだと少し小さいんです^^;

しかし、スプリングタイプも廃盤の可能性があるんでしたらまとめ買いしといた方がいいかもしれませんね!

スペアパーツとしてストックしとくのもアリです(^^)v

こんばんは♪

鱸斎人さん こんばんは(^^)/

ホームセンターでいろいろ物色し

安い材料なので試しに作ってみました(^^)v

まぁ~ なんとか使えるかと^^;


穴あきのバルサは見ないですね~

桐材と発泡は見かけますが…

みなさん、割っておられる様ですが

僕は、旋盤を使って穴をあけています!

反応しちゃいました(笑)

キッチンさん、こんばんは

お探しの物は分からないのですが・・・
パイプカッターに反応しちゃったので^^

銅パイプを挟んで
黒いノブを少し回して・・・カッターを
クルクル回して・・・(笑)

マジッすか?

林さん こんばんは(^^)/

エッ! マジッすか? ホンマですか?

しかも、Tポートって!

確かに、エサを買うだけであまりウロウロしないですからね^^;

今度、行った時に仕入れます♪

ありがとうごぜぇますだ お代官様m(__)m
 

職人さん

はなちんさん こんばんは(^^)/

どこで知ったのか…

そういえば、はなちんさんって“プロ”じゃなかったですか?

いや! お恥かしい^^;

素人のお遊びですので(≧ω≦)b

LLサイズ求む

こんばんは

同じくLL環を探していたモノです(^^ゞ
なかなか発見できなくて
発注依頼した次第でございます(;^_^A
ヨロシクお願い致しますねm(__)m

しっかしTポートって?
灯台もと暗しでしたよね(-_-;)

まさかでしたね^^;

ハンチングさん こんばんは(^^)/

LLで2.0mm強なのでもう一つか二つ上があれば言う事無しなんですが…

ハンチングさんが探してるぐらいやったから

Tポートはホンマ、ノーマークでした^^;

感度

こんばんは。
いつもこっそりブログ見させてもらってます。今回のサルカンに感動しました。マネしてみてもいいですか?著作権とか大丈夫でしょうか?(笑)
何でも自分で作りたいタイプなもので‥。

ご自由に♪

やまもとパパさん こんばんは(^^)/

著作権も特許もありませんので、どうぞ、ご自由にマネしちゃってください♪

その代わりと言ってはなんですが…

ウキを一本くださいな!
↑冗談です^^;
↑と言いつつ本当に貰えたらうれしいなぁ~

と、思うほどキレイなウキを作ってはりますね!

僕も、こっそり拝見さしていただいておりますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

☆プロフィール☆

キッチン

Author:キッチン
最近はフカセでチヌがメインです♪
たまには、エビ撒きでハネも狙います♪
久しぶりに木っ端とも遊びたい今日この頃…

☆リンク☆

kuroyum
TEAM 黒夢関西
所属するTEAMのHPです

tamaya
大阪北港たまや渡船
お世話になっている渡船屋さんのHPです

藤尾渡船
藤尾渡船
三重県は尾鷲の磯でお世話になっている渡船屋さんのHPです

備前焼わかくさ 
備前焼わかくさ
従兄弟の備前焼のお店です

☆お気に入り☆

このブログをリンクに追加する

☆全記事表示リンク☆

全ての記事を表示する

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆月別アーカイブ☆

☆カテゴリ☆

未分類 (5)
あいさつ (1)
釣行記 (307)
パソコン (1)
お知らせ (6)

★メールフォーム★

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


磯釣道楽

★ブロとも申請フォーム★

この人とブロともになる

★検索フォーム★

★RSSリンクの表示★

★QRコード★

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

